おぺんぺん大学

ざーさんによる本の雑記たちとたまに創作

公開できる範囲の日記(2020 8.8〜21)

8/8

バイト。行き帰りの電車でネルヴァル「火の娘たち」を読む。昼飯に行こうとしていたマックが臨時休業していた。薬を飲むことをすっぽかす。どこも寄らずに帰る。夕飯は餃子。風呂に入り「アンチ・オイディプス」下巻に入る。なるべく早めに眠りたい。緊急事態宣言なんて名ばかりだ。都市部に人はうじゃうじゃいる。

 

8/9

バイト。行き帰りの電車でネルヴァル「火の娘たち」を読む。休憩中にレコ屋にいきジョン・レノン「イマジン」EP、ピンク・フロイド「時空の舞踏」LPを買う。店員さんにまた会いたい。店長にペンに関して謎の注意を受ける。フリクションは使っちゃいない…… 「火の娘たち」を読み終える。「イマジン」のB面がすごい今の自分だった。電話をする。変な話しかしなかった。f:id:abc27kan:20200921071008j:image

 

8/10

8時に起きる。トーストとキウイを食べる。「アンチ・オイディプス」一節分よむ。中上健次「野性の火炎樹」を読み始める。サクサク読んでしまいすぐ春になる。12時に妹マックのドライブスルーを試みる。かなり混んでいた。15時にバイト先へ電車に乗る。出勤前にブックオフに寄り、サド「悪徳の栄え」(昨年の京都で角川文庫版を買ったがこれは河出文庫の分冊)と舞城王太郎ディスコ探偵水曜日」(揃い)を買う。バイトは連休のおかげが比較的空いている。生きた帰りにフォークナー「八月の光」を読む。

 

8/11

7時に起きる。パスタサラダ。デトックス。昼にペペロンチーノ。午前のうちに「野性の火炎樹」を読み終える。暑すぎて全裸で昼寝を試みる。昨夜はあまり眠れなかった。「アンチ・オイディプス」を読み進める。父親が車に扇風機をつけてくれた。この車にエアコンは付いていない(なんてこった)朝のうちに読むのを断念した本を返しに地元図書館に行った時滝のように汗をかいたから助かる。

 

8/12

暑さで7時に目が覚める。昨日の残りのビビンバを食べる。「アンチ・オイディプス」を読み進める。「八月の光」と中上健次「奇蹟」に手をつける。昼もビビンバを食べる。仮面ライダー剣の第3話をみながら食べる。まったくもってケッ作だ。暑くて14時過ぎまで昼寝する。坂口恭平「tokyoゼロ円ハウスゼロ円生活」を読み始める。都市の廃棄物で生活が可能と言う東京の土着性に白眉。「太陽の季節」と「破局」が青年の性質を時代と絡めてその変遷を辿れないか、論の案を思いついたがとても自分でやりたいとは思わない(誰かやってみてください)大学図書館に卒論で使えそうな本の郵送貸出を依頼したがお盆休みなので当分届かないだろう。「アンチ・オイディプス」夕方の段階で第4章第2節まで。この本と出会うきっかけの集中講義は一年前の夏。読み終えるのに一年かかっていることになる。18時と21時にサークルのオンラインに顔を出す。一度に多くの人間が話してたらどうしようもない。

 

8/13

女とお出かけ。停電に悩まされたがA24プロダクションの「ホットサマーヌード」だっけ?映画を見る。もちろんゼミのオンライン飲み会は蹴った。夏って感じだ。

 

8/14

「アンチ・オイディプス」読み終える。小説はほとんど読めない。夕飯は寿司。寝る直前でサークルの原稿の直しの連絡が来る。なぜ今おくるんだ?昼間にしてくれてたらできたのに。

 

8/15

バイト。二日分の半袖シャツのアイロンをかける余裕が朝にはあった。パートの人からグレアム・グリーン「情事の終わり」をもらう。比較的空いている。帰りにレコ屋でYMO「ソリッド・ステイト・サバイバー」山崎ハコ「流れ酔い唄」のLPを買う。セブンイレブンの二郎系ラーメンを食いたかったがどこにもなく、ムカつきながらカルボナーラを惰性でつくる。金麦で酔う。サークルのOBのオンライン飲み会に若干参戦。どいつもこいつも元気そうだった。酔いが覚めずに沈。f:id:abc27kan:20200921075322j:image

 

8/16

バイト。比較的空いている。フォークナー「八月の光」読了。レモンとミントを買って帰る。モヒートを作る。昨夜より酔いは薄い。

 

8/17

7時に起床。物に手がつかない。17時からアルバイト。やはりよく物に手がつかない。行き帰りに泥棒日記を読む。引き戸のシャッターが脱線してしまうアクシデントを起こし、死んだように帰り死んだように眠る。次の出勤が恐ろしくて仕方ない。

 

8/18

今日から四日連続で集中講義オンライン。1日3コマ消化して800字のレポート×3つ。四日続くなんて正気じゃない。読書はつづかない。坂口安吾の本が読みたくなる。セブンの二郎系をゲットする。当分食べなくてもいいと思える。悪ノリではてなブログを開設する。坂口恭平「tokyoゼロ円ハウスゼロ円生活」を読み終える。「アンチ・オイディプス」の分裂症というか…リゾーム、逃走線で定住せず適度に繋がる生き方に近いのかなと感じた。生活と都市の関係について考えさせられた。坂口安吾堕落論」をよむ。

 

8/19

集中授業2日目。17時レポートを提出する。本を読もうにも何を読もうか。適当につまみ食い。バイト先の連絡が取れる人に引き戸の相談をすると直ったらしく、大事ではないことが分かる。とはいえ気をつけねば。昼にちくま文庫坂口安吾全集①と「「青年の環」論」を買う。酷く暑い。

 

8/20

集中授業3日目。昨日のキーマカレーを朝昼とる。この日は午前のうちに授業を消化できて昼寝を挟んで16時に課題提出する。Twitterの読書垢でネカマ活動。多くの反応を受け、呆れる。

https://twitter.com/atk27kan/status/1296310699761627137?s=21

失われた時を求めて」「青年の環」を読み進める。昼にようやくゆうそうかしだしの本が届く。野家啓一「物語の哲学」をノートに取り始める。アクション・ペインティングをしてみたくなる。

 

8/21

ここ数日と比べ寝坊…14時にみおえた授業を16時に課題を消化する。内定先の社員さんと焼肉に行く話が出ていたがコロナの状況が悪いから中止。明日のバイト休みが自然とゆるい物に。

坂口安吾全集①が届く。昨日のネカマツイートがかなり伸びる。f:id:abc27kan:20200921075453p:image

やれやれ、ぼくはパスタにs.....